private tips

プログラミングとその他諸々の備忘録。

LPIC 102 の受験

 

お久しぶりの投稿です。

 

先日、LPIC 102 を受験してきました。

101は取得済みだったので、これでようやく Level 1 認定となります。

 

大げさに結論を言ってしまうと、なんだこれはという感じでした。

 

101の知識を持った状態で日を開けていたので、

102自体の勉強期間は実質2〜3週間程度。

あずき本、白本、今日の一題(Web)を用いて勉強しましたが、

当の試験本番では、上記の3つで見なかったコマンドや設定ファイルが3割〜4割ほど出ていたのではないかと思います(言い過ぎ?)。

 

点数は割りと危うい感じで、合格点が500点/800点ですが、600点での合格でした。

ネットワーク辺りは90%取れていたのでまあいいかな…という感じですが

セキュリティと管理業務(?)な部分が60%前後なので、もうちょっと取りたかったなあと。

実務経験ありきで解けそうな問題もちらほらとあったので、

11月の早期出社後に向けて Level 2 の取得も頑張りたいと思います!